1. TOP
  2. コラム
  3. 気になる母子家庭のお金、受給手当。半数以上が養育費をもらっていない現実

気になる母子家庭のお金、受給手当。半数以上が養育費をもらっていない現実

2019/07/14 | マザーポート編集部
気になる母子家庭のお金、受給手当。半数以上が養育費をもらっていない現実

このサイト「マザーポート」は、一級建築士事務所秋山立花が運営する”シングルマザー家庭を応援する住まいを紹介するポータルサイト”。

上は北海道、下は沖縄までの総勢100名以上のシングルマザーの方々に、”あまり聞けないお金のこと”についてアンケートを行いました。
前回までの記事:
「シングルマザーの「物件探しで大変だったことトップ5」ランキング」
「シングルマザーの「住宅探しはここが大事!」〜10のポイントとアドバイス〜」

これから一歩を踏み出そうと考えている方に、是非お読みいただきたい記事です。

月々養育費はいくらもらっているの?

養育費をもらっていないという人が半数を超えました。
皆さんもらわずに、自立されている方が多いのでしょうか。
10万円以上もらっているシングルマザーは、6%に留まっています。

家賃はいくらかかっているの?

次は月々かかっている家賃をみていきましょう。

7万~9.9万円が一番多い結果となっています。
5人に一人は家賃タダ!という結果に正直驚きました。
皆さんはいかがでしょうか?

毎月の固定費なので、わたしは出来るだけ低く抑えたいのが本音です。

年収はどれくらいもらっているの?

気になる年収については、101万円~200万円が一番多い結果となりました。

子育てしながらフルタイムで働くのは、今の日本ではとても難しいですよね。

そんな忙しい中でも、資格の勉強や稼ぐ方法を考え、少しずつ年収を上げている方々もいらっしゃるようです。
少しの時間からコツコツと、何か始めてみるのも良いかもしれません。

どんな手当を利用しているの?

最後に受給している手当について、お聞きしました。

グラフを見ての通り、児童手当が一番多く、8割の方が利用している結果となりました!
児童扶養手当も約7割の方が利用しております。

初めて聞く支援制度もあると思うので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
もらえるものは、もらっておかないと損です!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

普段あまり聞けないお金のことについてアンケートを行いました。
お金は生きていく上で欠かせないものなので、お金や貯金、支援制度について、一度じっくり見直してみてはいかがでしょうか?
ぜひ、良い方法があれば教えていただきたいものです。

今回の記事が、少しでもあなたのお役に立てれば幸いです。

この記事が気に入ったら、「いいね!」しましょう。
あなたのfacebookに更新情報をお知らせします。

この記事を書いた人

マザーポート編集部

マザーポート編集部です。 子育てと仕事の両立で、日々、頑張っているお母さんたちのために、ひとときの休息と、これからの...

おススメの記事