「おかえり」と迎えてくれる人がいる

2020/04/22 | 合同会社サンエール
「おかえり」と迎えてくれる人がいる

初めまして、さんさんハウスです☆

初めまして、愛知県の日進市にあるさんさんハウスです。
1階は保育所、2階はシェアハウスという新しいタイプのシェアハウス。
もう一つの特色が、毎晩の夕食の提供。
栄養バランスの考えられた夕食を用意していますので、帰宅後すぐに食べることができ夕食を作る時間もとられないのでお子様と一緒に過ごす時間もとることができ大変喜んでいただいております。
運営開始から3年目を迎え現在はオーナー親子含め、3世帯で賑やかに生活しています。

日常の挨拶ができる仲間がいること

「おはよう」「おやすみ」「いってきます」「いってらっしゃい」「ただいま」「おかえり」
以前、入居者様から「帰ってきて「ただいま!」と言えるのは嬉しい。誰も居なかったら心が折れていたかもしれない。」と声をかけていただきました。シェアハウスでは、それぞれのお部屋にはカギをかけることができプライベートな空間は確保でき、キッチンや共有部屋、トイレやお風呂等はみんなで譲り合って使います。例えばさんさんハウスでは、夕食前にお風呂に入る親子も居たり夕食後にお風呂に入る親子も居て、みなさん上手にコミュニケーションをとって時間がかぶらないように調節しています。子ども達もシェアハウスでの生活をとても気に入ってくれているようで、他の入居者様のお子様やお母様との関りを楽しんでいるようです。自然と挨拶をする習慣が身につくようで、どの子も元気な挨拶をしてくれさんさんハウスはいつも賑やかです。

さんさんハウスがシングルマザーで頑張るお母様の力になれること

  1. いざという時に頼れる人が近くにいる
    入居者様は勿論、オーナーもシングルマザーとしてお子様を育てています。ピンチの時は力になってくれる仲間が近くに居てくれます。お子様と二人だけの生活だと、煮詰まってしまったり大人との会話不足になってしまったり…同志が近くにいる、それだけでも安心ですよ。
  2. 1階の認可外保育園を利用することができる
    さんさんハウスの1階は認可外保育園(さんさん教室)です。認可園とは違い、市役所での面倒な手続きの必要はなく入居者様はリーズナブルな価格でご利用いただけます。なので、入居後すぐに働きに出ることができます。
  3. 栄養バランスの考えられた夕食メニュー
    さんさんハウスではお仕事を毎日頑張る入居者様のために、平日の夕食の提供を行っています。栄養バランスもしっかり考えられているので、育ち盛りのお子様でも安心。また、お仕事でクタクタになって帰ってきても夕食を作る必要もありません。是非、空いた時間をお子様と触れ合う時間にあててください!
  4. 楽しいこともたくさんあるよ☆
    歓迎会をしたりお誕生日のお祝いをしたり。クリスマスやハロウィンの時の夕食は特別メニューを提供しています。また、長期休暇の時にみんなでお出かけしたり…子どもと二人ではなかなか難しい旅行にも大人が数人いればできちゃいます☆シェアハウスでの楽しい出来事は、Instagramでご覧ください。

さんさんハウスでは、それぞれの親子が助け合いながらも節度を持って気楽に暮らしています。
対象は小学生までのお子様とそのお母様で、2021年春には学童保育も運営開始予定です。
興味を持った方は是非、一度見学にお越しください。
(さんさんハウスはお仕事をされている方が対象です。またシェアハウスは共同生活なので入居前の面談を必ずさせていただいております。)

この記事が気に入ったら、「いいね!」しましょう。
あなたのfacebookに更新情報をお知らせします。

この記事を書いた人

合同会社サンエール

こんにちは!さんさんハウスは保育所を併設した新しいタイプのシェアハウスです。リーズナブルな価格で保育サービスを利用す...