1. TOP
  2. コラム
  3. シングルマザーシェアハウスに住んでみて〜入居者の声2〜

シングルマザーシェアハウスに住んでみて〜入居者の声2〜

2016/05/02 | マザーポート編集部
シングルマザーシェアハウスに住んでみて〜入居者の声2〜

シングルマザー専用シェアハウス、ペアレンティングホーム高津にご入居していたMさんから、住んでみた感想のお便りが届きました。

食事が楽しくなったこと

週に2回、玄米菜食の食事を提供してくれて、子どもたちの相手をしてくれるチャイルドケアサービスがあります。 

忙しいコンビニ店の立ち仕事だった私は、仕事後にヘトヘトになって保育園に迎えいったあと夕食作りがおっくうだったんですけど、
この栄養のある夕食のサービスはとってもありがたかったです。

夏の暑いお休みの日に大量のそうめんを茹でて、みんなで食べると、
そうめんなのにパーティーみたいになって子どもたちが楽しく食べてくれます。

シェアハウスの一人のメンバーが風邪で体調が悪い時があって、よかったら食べてと簡単につくったカレーだったけど、分けてあげたら、ものすごーく喜んでくれて助け合いのあたたかさを実感しました。

誰かしらの誕生日が毎月のように巡ってきて、そのたびにパーティーしました。
一品ずつ持ち寄ればあっという間に楽しく料理が出来上がります。

子どもたちもみんなに祝ってもらって、とても嬉しそうでした。
出かける必要もないので、帰る時間を気にせずいっぱい楽しめます。

そして、子どもを寝かしつけたあと
ママたちが集まって2次会をするのがお決まりでした。

離婚して長い人や、短い人がいました。

それぞれの経験を聞き合ったり、
真面目に意見交換することもあれば、
これからの恋愛話に花を咲かせたりすることもありました。

大切な毎日の食事の時間を楽しく一緒に過ごせることは、
本当に幸せなことだと感じました。

この記事が気に入ったら、「いいね!」しましょう。
あなたのfacebookに更新情報をお知らせします。

この記事を書いた人

マザーポート編集部

マザーポート編集部です。 子育てと仕事の両立で、日々、頑張っているお母さんたちのために、ひとときの休息と、これからの...

おススメの記事