1. TOP
  2. コラム
  3. 「大丈夫、未来は明るいよ」シングルマザーのための情報を発信していきます。

「大丈夫、未来は明るいよ」シングルマザーのための情報を発信していきます。

2016/03/25 | 江成 道子
「大丈夫、未来は明るいよ」シングルマザーのための情報を発信していきます。

いよいよ待ちに待ったシングルマザーのためのポータルサイト、『マザーポート』がはじまります。

はじめまして、一般社団法人日本シングルマザー支援協会 代表理事の江成道子です。
現在シングルマザーが8割を占める1300名のメンバーと共に、シングルマザーが不安の少ない、未来へ希望を持てるためのコミュニティーを運営しています。

「大丈夫、未来は明るいよ。」

私は26歳~14歳までの5人姉妹を持つシングルマザーです。

お金が無くて、未来が不安で悶々としていた時期を抜けて、あの頃の私のような方に「大丈夫、未来は明るいよ」というメッセージを伝えるために活動しています。

「集金袋なんて持ってこないでよ」と言いたくなるような日々、「夕飯、明日にしなさい!」なんて今ではギャグとしか思えないような言葉を、普通に使っていました。

そんな中でも、子どもたちの笑顔のために、そして何よりも自分のために、今日よりも明日、明日よりも明後日を、ほんのちょっとでもよくしたいと思い、今に至ります。

意外と、そういう実践的な行動を教えてくれる場所ってないんですよね。
市役所に行っても、友達に聞いても、そんなことを教えてくれる人ってそんなにいない。
何故かっていうと、そういう時って、無我夢中に突き進んでいるので、過ぎ去ってみると、どうやってやってきたかなんて、説明できるような形になっていないです。

本当に無我夢中なんです。

そんな、自分の力で這い上がってきた人のプロセスを伝えたり、お仕事のご紹介をしたり、仲間作りの場など、ここでもお伝えできたらと思っています。

これから『マザーポート』がお届けする、充実過ぎるほどの情報を、あなたの人生に活かしてください。

この記事が気に入ったら、「いいね!」しましょう。
あなたのfacebookに更新情報をお知らせします。

この記事を書いた人

江成 道子

1968年8月生まれ 一般社団法人日本シングルマザー支援協会(横浜市)代表理事 一般社団法人ウーマンズエンパワメント協会(横...

written by

江成 道子

1968年8月生まれ 一般社団法人日本シングルマザー支援協会(横浜市)代表理事 一般社団法人ウーマンズエンパワメント協会(横...

おススメの記事